午前2時に書くブログ

大人になりたいようななりたくないような、誰かとお話したいようなしたくないような、あの感性を大事に。

最近書いた記事と読んだ記事

お久しぶりでございます。

 

進行中だったものが一通り落ち着き、無事廃人生活に戻ることができました。

バイト等も特にしていないので、今後年末年始にかけてはクズまっしぐらです。最高。

 

 

さて、ブログの方も長い間お休みをいただきまして。

正直いきなり長い文章を書く気はありませんし、都合の良いことに今日は土曜日。

この2週間の間に書いたもの読んだものを紹介する記事にしたいと思います。

 

 

 

最近書いた記事


下北沢にダイニングバー「スムルトロン」-ミニライブやイベントでつながりを生み出す - 下北沢経済新聞(4日)

すごく下北沢らしいお店でした。

カルチャーとカルチャーが出会い、新しいものが生まれる場所として、これからが楽しみなお店です。

 


下北沢に創作和食店「namida」-路地裏の店舗、口コミで人気 - 下北沢経済新聞(5日)

こちらはとても大人な雰囲気。

入り口には看板もなく、ぱっと見何のお店かもわからない。

でも中はとても暖かくて、そこだけ時間がゆっくり流れている感じ。

 

物撮り用のお料理をその場で用意していただいたんですが、めちゃくちゃおいしかったです。急に言葉が拙くてすみません。めちゃくちゃおいしかったです。

 


95世代の女優が豊作すぎるのでまとめてみた(1日)

前々からあたためていたネタ。

書き始めから完成までが異常に早かったことで知られています。

 


公認サンタクロースへの道(11日)

これは結構まわりの反応が良くて嬉しかった記事です。

運良く濃い材料が揃ったというか、コンテンツに恵まれました。

 

 

最近読んだ記事


Webディレクター250名が選んだ!2014年インターネット業界10大ニュース | 株式会社LIG(18日)

LINEが顕著な例ですが、webサービスやアプリは改悪ばかりが騒がれる傾向にありますね。

その裏で画期的な施策・改良が行われていることにも注目したいものです。

 

個人的にはwindowsのアップデート事件に泣かされたユーザー(私含む)は多いと思うんですが、ランクインしていませんでした。

 


この際なので、大人だったら身につけておくべき「AVコーナーの作法」を解説します(1/3) - オモトピア(18日)

お見事としか言いようがありません。

コンテンツがもうズルいっていうのもありますが、特筆すべきは文章のセンスです。

文章で笑かすにもいろいろな手法があります。勢いで強引に笑わせる、壮大なオチを作る、下ネタをはさむ、、、

私が特に尊敬しているのが、「淡々と小ネタをはさみ、爆笑こそ狙わないものの、確実に最後まで読ませる」。これです。まさにこの記事で使われている手法。

 


【ブロガー必見】年末にアクセスが稼げる鉄板ブログテーマランキング | Motto (もっと)(19日)

当ブログはもちろん、サークルのサイトの方でも、年末の更新どうしようかなあと思っていた矢先に見つけた記事。

このブログは閲覧数とかバズり具合とかまったく意識してないので年末もしれっと更新すると思いますが、サークルの方はやっぱりそういう部分も気にして書いてますので、参考になりそうです。

普通のまとめ系は多くのメディアで書かれると思うので、学生のサイトだからこそ、という題材、何かないかなあ・・・。