午前2時に書くブログ

大人になりたいようななりたくないような、誰かとお話したいようなしたくないような、あの感性を大事に。

イラストのオーダーメイドマーケット「SKIMA」を使ってアイコンを書いてもらった

こんにちは。今回は元気な方のひーこです。 先日「SKIMA」というサービスを使って、ネットで絵を書いている方にアイコンを作っていただきました! skima.jp 今回は「SKIMAってどんなサービス?」という所から、実際の取引の流れや価格帯などを紹介していきま…

誰もがクリエイターになれる、インターネットの世界

我が家に1台目のパソコンが来たのは、私が小学校3年生の頃でした。 はじめはWindowsに標準搭載されているゲームをして遊んでいたのですが、 「チャット」を覚えたことがネットコミュニケーションとの出会いでした。 クラスカーストの最底辺をさまよっていた…

「ひーこ」をつくっていく 〜退職エントリのような何か〜

昨年12月、新卒で入社した会社を退職しました。 辞めた理由はここではあえて割愛します。 そして、次の会社についてもまだ明言できることはないのです・・・ 続報をお待ちください。 もっと先のビジョンについて、昨年から悶々と考えていたことがあるので 今…

編集大学生 vol.2  開催レポ

「編集大学生 vol.2 開催のお知らせ」で告知しました通り、2/17に編集大学生vol.2を開催しました。 第2回となる今回は、ノオトで編集・ライターとして活躍されている朽木誠一郎さんが登壇。ライターの現実について語っていただきました。参加者は35名ほど…

編集大学生 vol.2 開催のお知らせ

昨年11月に、「編集大学生 vol.1」というイベントに参加しました。 (その時の記事はこちら→『「編集大学生」参加レポ』) とっても楽しくて、「行ってよかった」と心から思えたイベント。なんと今回、その主催側をさせていただくことになりました。 という…

『僕らがツイッターをやる理由』参加レポ

先日編集大学生のレポを公開したばかりですが、またまたイベントレポです。 11/6に下北沢B&Bで行われた、『僕らがツイッターをやる理由』というイベントに参加してきました! こちら、最近ツイッターで若者を中心に人気急上昇中のカツセマサヒコさん(@katsu…

「編集大学生」参加レポ

11月3日、神保町のコワーキングスペースEDITORYで開催された『編集大学生』というイベントに参加してきました。 今回はそのレポートです! このイベントは「メディアに関わる学生が3カ月に1回くらい集まれたら良いね」という想いから企画され、今回が第1回…

学生ライターなる仕事について

「学生ライター、もっと増えたら良いのに」と常々思っています。 確かにちょっと得体の知れない仕事かもしれない。 そもそもwebライターという職業自体ネットメディアが普及してから定着した職業なので、比較的若い世界なんですよね。 私自身ライターを始め…

子どもの頃の忘れられない出来事

小学校低学年の頃の記憶はもう朧げだが、今でも忘れられない出来事がある。 運動会の1週間前のこと。あの頃は春の開催だったっけ。秋だっけ。 年ごとにコロコロ変える小学校だったのであまり覚えていない。 何かの授業で、親に向けて運動会の招待状を書いた…

もう1つのコミュ障と、たこ焼きスタンスの話

いわゆる「コミュ障」には、2種類あると思っています。 緊張してたびたびどもってしまう人、相槌ばかりで話を前に進められない人、そもそも論点が噛み合わない人。いわば会話そのものに支障のある人です。 もう1つ。会話も対人コミュニケーションも問題なく…

IT用語をフランス料理っぽくしてみた

お久しぶりです。 今回は、 IT用語=カタカナ多い フランス料理=カタカナ多い つまり、IT用語=フランス料理なのでは? という安易かつ危険な発想から生まれたネタを書いてみました。 最初に一気に出すので、1回見てみてください。後でそれぞれの説明もあ…

半年間頑張ったおにぎり

先日、サークルの後輩から 「知り合いがひーこさんの記事のファンになっちゃって、ツイッターでフォローしたそうなのでよろしくお願いします」 という、光栄過ぎて「私そろそろ死ぬかな?」と思わずにはいられない連絡が来ました。 本当に、心の底からとって…

ポケモンの名前にありそうな三文字熟語  

あけましておめでとうございます。 だいぶ間が空きましたが、何事もなかったかのように始めたいと思います。 ポケモンの名前にありそうな三文字熟語 ※50音順。全部妄想です。 ※ポケモンの知識は人並みです。技とか特性にある言葉は避けましたが、入ってた…

『電車内ではかどる妄想』8選

みなさん、通勤通学で電車に乗っている間って何してますか? 私はどっぷりスマホです。 電車に限らず、暇な時間、手が空いた時は常にスマホを見ています。 正直目にも良くないと思いますし、何より家に帰ってくるまで電池がもたない。 そこで今回は、「電車…

最近書いた記事と読んだ記事

お久しぶりでございます。 進行中だったものが一通り落ち着き、無事廃人生活に戻ることができました。 バイト等も特にしていないので、今後年末年始にかけてはクズまっしぐらです。最高。 さて、ブログの方も長い間お休みをいただきまして。 正直いきなり長…

キャパの広げ方

執事がほしい と最近よく思います。 というのも、運悪く忙しい時期が重なり、12月前半のスケジュールがまずいことになっているからです。 実際のところ、忙しい生活は好きです。 なぜなら、それだけ多くの環境に自分の居場所を作れていると思えるからです。 …

今週書いた記事と読んだ記事

今週書いた記事 <a href="http://shimokita.keizai.biz/headline/2150/" data-mce-href="http://shimokita.keizai.biz/headline/2150/">下北沢に「red mango」1号店-米国発のフローズンヨーグルト店が日本初上陸&amp…

中☆央☆線デュエルモンスターズでデッキ組んでみた(前編)

高尾【魔法カード・フィールド】 いつまでも夏休みを終わらせられない大学生・運動不足な中年男女の攻撃力・守備力は、200ポイントアップ! 西八王子★★ 攻700 守900 まわりに大学が多く「大学生の一人暮らしに最適」で推しているが地方から出てきた学生はま…

今週書いた記事と読んだ記事

文章は書くだけじゃなく読まないと勉強になりません。 というわけで土曜日は自分がその週に書いた(正確にはリリースされた)記事と、読んで印象に残った記事についてまとめる日にしようと思います。 新聞はもちろん、真面目な記事を読む経験をあまりしてこな…

就活は恋愛と一緒

私は就活が嫌いです。 いやまあ、好きな人はいないでしょうけど。 ただ私は、セミナーとか、OB訪問とか、そういうことに対する姿勢はふつうの学生より消極的だと思います。 就職したくないわけじゃありません。 むしろインターンなどを通して社会人の方との…

人を裁くことなかれ

聖書にはこんな言葉があります。 「人を裁くことなかれ」 しかしキリストの教えも空しく、最近人を裁く人が増えています。 私の言う「裁く」というのは裁判とかの「裁く」ではなくて、 日常生活の中で無意味なダメ出しをしたり愚痴を言ったりすることを意味…

午前2時に書くブログについて

初めまして。 ひーこと申します。 初投稿なので、まずは自己紹介から。 小さい頃から物語を作ったり文章を書いたりするのが好きでした。口数が少なく、話すかわりにチラシの裏に何か書いてばかりいる子供時代でした。 中学生の頃は数学の授業だろうが英語の…